2012年3月27日火曜日

第14回玉庭ひなめぐり開催

この土曜日と日曜日は恒例の玉庭ひなめぐりが開催されました。
昨年は東日本大震災直後ということで中止となったのですが、

今年は例年になく雪がたくさん残る中、天気には恵まれて

地元はもちろん東京や福井など遠方からも参加していただきました。
3月も末というのに今年は例年になく雪が多くのこっています。
玉庭地区では大人の背丈より高く積み上げられた雪がそのままのこっていました。

おひなさまを見せて頂くだけでなく、自慢の郷土料理でもてなしを受けるのもひなめぐりの楽しみ

おひなさまの前でボランティアの方々から説明をききます。

寒い日だったので囲炉裏の温もりがありがたかった。
東京からきた方々は囲炉裏の意外な暖かさにびっくりされていました。

ひなめぐりの目玉は江戸時代からつたわる立派なおひなさま。
現代のおひなさまとはお顔も服装も、大きさまで違います。

片膝をあげてすわったおひなさま。
お隣の韓国の正座によくにています

いろんなお宅をつぎつぎに訪れるのがひなめぐり。
ふだんは外からしか見れない古いお家を見せて頂ける絶好の機会です。

0 件のコメント:

コメントを投稿