2012年3月5日月曜日

今年はじめて大槌町訪問記④少しずつ復興に向けて動き始めていることを実感

最後に吉里吉里中学校を訪問。

沼田校長先生、生徒会役員の皆さんと懇談しました。

海から20メートルもの高台にある吉里吉里中学校のフェンスをなぎ倒して、津波が学校へ押し寄せたとのことでした。

現在、グラウンドには仮設住宅が建設されていましたが、そこに津波が押し寄せたとは、とても想像できないものでした。

 帰途、ひょっこりひょうたん島のモデルである蓬莱島を見てきました。

護岸も嵩上げされており、12月中にはショッピングセンターも営業が再開されました。
 
 半年ぶりの訪問でしたが少しずつ復興に向けて動き始めていることを感じてきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿